世間では老後2000万問題が話題になってます。
それってどういうことか。
FullSizeRender
夫婦で月26万生活(厚生年金)の人で月5万足りないから、95歳まで生きたら2000万足りないよ!ってやつです。

これ国民年金だと、7000万用意出来てないと貧困老人です。

2000万は資産構築したら簡単です!
誰でも作れます。
FullSizeRender
海外積立月5万を10年やって、あとは寝かせたら勝手に2000万になります。

7000万も決して難しくないです。
コツコツ積立たら誰でも可能。

そもそも私は、夫婦で月26万生活がムリ。
月26万じゃ、理想の老後は叶いません。

最低でも1人100万、夫婦で月200万と考えてます。
これぐらいあって、やっと私が理想としてる老後生活が出来ます。

働かずに月100万です。
これは日本の金融商品では100%無理でしょう。

だから必然的に海外です。
これしか無いんです。

物事は後ろから考える方が良い。
私の場合…

『理想の人生』→『月100〜200万』→『利息で月100〜200万』→『資産最低2億』→『海外積立、アメリカ保険』

という感じ。

今は積立月20万、アメリカ保険年300万支払い(10年で払い切るのが目標)
やってますが、これでも結構ギリギリ。
60歳までに何とかしたいけど、間に合わなかったらリタイアを65歳とか伸ばすしかない
(私がもっと若くて時間があればなぁ…)

60歳あたりから超絶楽しい人生が待ってると思うと、今頑張れる!

もちろん今も少し楽しみながらだけど
結構『欲』はおさえて資産構築にお金をまわしてます。

将来の為に

【 現在の積立運用状況 】
FullSizeRender

約52万増えてます。
まだ複利は効いてないので年利だけで増えてる。
あと3年ぐらいで複利効果出てくるので、とっても楽しみ!

短期でお金増やすものはリスキーです。
(私もいっぱい吹っ飛ばして学びましたw)

何でもコツコツです。
お金も老化防止も。